メルカリにログインできない原因と対処法7つ!事務局への問い合わせ例文も
本記事では、フリマアプリ・メルカリにログインできない理由と対策を紹介しています。
スマホやパソコンから簡単に売買できる手軽さが人気のメルカリですが、アプリの再インストールやスマホの機種変更など、様々な理由でログインができなくなる場合があります。このような場合の対処法は7つあり、どうしても解決できない場合は問い合わせを行うことで解決が可能になる場合があります。
「ログインができなくなってしまった」と焦りを感じている人は、本記事を最後まで読んで再ログインを行ってください。
メルカリにログインできない原因・対処法
メルカリにログインできない原因・対処法を、パターン別に7つ紹介します。セキュリティやアプリの情報を最新に保つため、アプリは常に最新のものにアップデートすることをおすすめします。
ログインできないからといって「新規登録」を行なった場合、元のアカウントにログインすることができなくなる場合があります。新規登録は行わず、下記の対処法を試しましょう。
万が一新規登録を行なってしまった場合は、事務局へ問い合わせてサポートを受けましょう。
パスワードを忘れた場合は再設定する
長期間ログインを行なっていない場合などで「パスワード自体を忘れてしまった」という人も多いのでは。ログインパスワードを忘れてしまった場合、一旦パスワードをリセットし、再設定を行う必要があります。
パスワードの再設定は、アプリとWEBから行うことができます。
- すでにアカウントをお持ちの方」から「ログイン」をタップ
- 「メール・電話番号でログイン」をタップ
- 「パスワードを忘れた方はこちらから」をタップ
- 登録メールアドレスまたは電話番号を入力し「パスワードをリセットする」をタップ
- 「パスワードの再設定」のメール到着後、メール記載のURLから再設定を行う
- 画面右上の「ログイン」をクリック
- 「メールアドレスでログイン」をクリック
- 「パスワードを忘れた方はこちら」をクリック
- 登録済みのメールアドレスまたは電話番号を入力し「パスワードをリセットする」をクリック
- 「パスワードの再設定」のメール到着後、メールに記載のURLから再設定を行う
メールアドレス・電話番号がわからない場合
複数のメールアドレスや電話番号を持っている人の中には、「自分がどのアドレスで登録したか分からなくなってしまった」という人もいるのでは。この場合、よく使うアドレスや番号などを入力し、登録したメールアドレス・電話番号を特定する必要があります。
メルカリに登録されているアドレスには、メルカリからのお知らせメールが届く仕様になっています。メール画面で「メルカリ」と検索することで、メルカリからのお知らせを見つけることができるかも知れません。
大文字・小文字の入力間違いにも注意しましょう。
どうしても特定ができない場合や、スマホの機種変更で古いメールアドレスが使えない場合、アドレス自体のパスワードがわからない場合などは、メルカリ事務局へ相談を行いましょう。
FacebookなどのSNSアカウントで登録した場合
メルカリは、メールアドレスで登録するほか、FacebookやGoogleでも登録することができます。メールアドレスでログインができなかった場合、このようなSNSアカウントで登録を行なっていないか確認しましょう。
SNSでのログインは、登録をした時と同じアカウントでしか行うことはできません。例えば「GoogleのIDで登録を行なったアカウントにFacebookでログインする」などができないんです。
自分がよく利用するSNSから順にログインを試してみることをおすすめします。
SMS認証番号が確認できない場合
「電話番号でログインしたのに、SMS認証番号が届かない」と、お困りの人もいるのでは。この場合、入力した電話番号に誤りがないか、スマホの買い替えなどで電話番号を変更していないかを再確認する必要があります。
また、使用しているスマホの設定を再確認する必要も。SMS受信設定が「受信しない」になっていると、SMS認証番号が届かない可能性があります。どうしてもSMS認証番号が届かない場合、電話で認証番号を確認することができます。
- 「電話番号認証」の「電話で認証番号を聞く(通話無料)」をタップ
- 「認証番号を電話にてお知らせします」のポップがでたら「OK」をタップ
- 3〜4秒後に電話があり、自動音声で認証番号の連絡がくる
VPN接続をしている場合
特定の人のみが利用可能な専用ネットワーク・VPN接続を使ってアクセスした場合、ログインができない可能性があります。VPN接続を利用している場合は、一旦解除を行なった上でログインを行いましょう。
また「VPN接続は利用してない」という人も、意図せずVPN設定が適用されている場合があります。使用している端末のメーカーや店舗に確認し、解除を行いましょう。
メルカリは、日本国外のサーバーからアクセスすることはできません。
何度も連続でログインに失敗した場合
「何度やってもログインができない」と、複数回にわたってログインに失敗してしまった場合、ログインに制限がかかることがあります。セキュリティの観点から制限されてしまうため、制限がかかってから3日〜4日はログインを試すことができなくなってしまいます。
このような制限にかからないためには、短時間に何度もログインを行わないことが重要です。パスワードが思い出せない場合、十分に時間を空けてから試すようにしましょう。
メルカリで一時的な障害・エラーが発生している場合
「メールアドレスもパスワードもあっているのにログインができない」という場合、メルカリ側で何らかの問題が発生している可能性があります。例えば、メンテナンスや一時的なシステム障害、エラーなどがあげられます。
メンテナンスやシステム障害の情報を確認するには、メルカリの公式サイトや公式Twitterをチェックするのがおすすめです。公式Twitterでは、障害の発生情報はもちろん、復旧完了のお知らせもリアルタイムでチェックすることができます。
機種変更後などどうしてもログインできない時は問い合せをする
上記の7つの対処法を試してもログインができない場合や、スマホの機種変更後でメールアドレス・電話番号が使用不可になってしまった場合、メルカリ事務局へ問い合わせを行いましょう。
メルカリ事務局へ問い合わせを行うことで、ログインするためのサポートを受けることができます。問い合わせには、本人確認書類や登録情報などが必要になります。
- 上記7つの対処法を試しても解決できない場合
- メールアドレスが使用不可となり、パスワード再設定のメールが届かない場合
- 電話番号が使用不可となり、SMS認証ができない場合
- 誤って新規登録を行なった場合
問い合わせで必要なもの・メッセージ例文
メルカリ事務局に問い合わせを行うには、下記4つのものが必要になります。
・お困りの内容
・本人確認書類の画像
・メルカリにご登録のお客さま情報
・登録希望のメールアドレス、携帯電話番号
会員登録やログインに関する問い合わせを初めて行う場合、本人確認書類の画像データが必要になります。スマホであらかじめ撮影しておくことで、スムーズに問い合わせを行うことができます。
このほか、メルカリに登録しているフルネーム、連絡が取れるメールアドレス・電話番号などの情報が必要です。
お困りの内容には、ログインができなくなってしまった理由をわかりやすく記載しましょう。
(例文)「iPhone/スマホの機種変更によりメールアドレスが利用できなくなり、ログインができなくなってしまった」
ログイン画面からの問い合わせする手順
メルカリ事務局への問い合わせは、ログイン画面より行うことができます。アプリもしくはWEBから行うことができるので、使い勝手の良い方を利用しましょう。
- ログイン画面右下の「ログイン」をタップ
- 「メール・電話番号でログイン」をタップ
- 「ログインできない場合」をタップ
- 「お問い合わせする」をタップ
- 問い合わせに必要な情報を入力し、本人確認書類を添付
- 「送信する」をタップ
- 「お問い合わせ」にアクセスする
- 「お問い合わせ項目を選ぶ」をクリック
- 「会員登録・ログインについて」をクリック
- 問い合わせに必要な情報を入力し、本人確認書類を添付
- 「送信する」をクリック
マイページから問い合わせする手順
ログインに関する問い合わせは、マイページからも行うことができます。マイページまでたどり着けた人は、こちらから問い合わせを行いましょう。
- アプリ起動画面の「スキップ」をタップ
- 「マイページ」をタップ
- 「お問い合わせ」をタップ
- 「お問い合わせ項目を選ぶ」をタップ
- 「アプリの使い方やその他」(※Androidの場合はスキップ)
- 「会員登録・ログインについて」をタップ
- 「お問い合わせする」をタップ
- 問い合わせに必要な情報を入力し、本人確認書類を添付
- 「送信する」をクリック