minneの出品方法を画像付きで解説!販売設定・出品できない商品まとめ
ハンドメイドマーケットのminne(ミンネ)は、誰でも気軽にアプリで作品を出品できるため、プロ作家からアマチュア作家まで多くの人が活用しています。
そんなminneについて作品を出品するまでのやり方や、初心者が知っておきたい販売設定の情報をまとめました。手数料や売れるもの、販売禁止のもの、海外のお客さんに販売できるのかといった気になる質問にも回答しているため、参考にしてください。
minneの出品方法
minneの出品方法について、アプリから登録する手順を紹介します。ざっくりとした手順は以下の通りです。アプリでの販売者登録から商品登録までの流れを画像付きでまとめたので、ぜひチェックしてください。
minneのアプリは、以下からダウンロードできます。
iOS版:ダウンロード/Android:ダウンロード
minneでは出品するだけなら無料でできます。ただし作品が売れると手数料として作品の価格+購入オプション価格+送料の10.56%(税込)がかかります。商品を登録するときは手数料のことも考えたうえで、価格を決めましょう。
では順番に、minneの出品手順を確認していきましょう。
販売者登録・プロフィールの設定をする
minneで販売者登録をするには、会員登録のあとに「お客様情報・販売者設定」で情報を入力します。アプリの登録方法は、メールアドレスを入力して会員登録メールを送信してURLを受け取ります。
仮登録後に「お客様情報・販売者設定」にて、次のように情報を入力します。
氏名、住所、電話番号、生年月日や性別を登録すると、スマートフォンのメッセージに認証コードが送られてきます。
認証コードの認証が完了すると、販売者として作品の登録ができます。
そのあとに、「設定」からプロフィール情報を入力しましょう。ニックネームや肩書、自己紹介、ホームページやブログ、SNSなど作家としての情報を登録できます。
ショップの情報を入力する
プロフィールまで設定が終わったらショップの情報も入力しましょう。「設定」から「ショップ」を選んでください。
- お知らせ
- ショップ名
- ショップ紹介
- 作品を販売するか停止するか選択
この4つの項目を決められます。お知らせには新作やイベントの告知など、ショップのトップに表示されるちょっとした情報を入力しましょう。
ショップ名のほか、どんなものを販売しているのか紹介文もしっかりと書くことが大切です。ショップ紹介には住所や本名など個人情報を入力しないよう気を付けましょう。
ショップ紹介文は発送についてや購入時の注意点など、知っておいてほしい情報を詳細に入力するとトラブル防止になります。同じジャンルの作品を販売しているショップの紹介文を参考にアレンジすると、オリジナリティのある紹介文に仕上がります。
「作品を登録する」から商品を登録する
minneはユーザー登録が完了したら、販売者として「作品を登録する」ボタンから出品の設定をしていきます。アプリのメニューから「あなたの作品」を選び、「作品を登録する」をタップしましょう。
商品ページで登録する情報は次のとおりです。
- 商品の画像
- 作品名
- 作品説明
- 大カテゴリー
- 小カテゴリー
- ハッシュタグ
- 販売設定
- 配送設定
- 公開・非公開の選択
作品名と、大カテゴリーと小カテゴリーは入力必須項目。作品を多くの方に見つけてもらうには、詳細なカラーやジャンルなどを入力するハッシュタグを活用しましょう。
ハッシュタグで詳細なハンドメイド作品のカラーやジャンル、雰囲気などを設定すると、カテゴリーとは別にハッシュタグを通じて購入者から見つけてもらえる可能性が高まります。
また、販売設定で販売価格や在庫数、サイズ、発送までの日数を入力します。販売価格の決め方は、同じジャンルの作家の作品から相場を把握しましょう。また、ハンドメイド作品の原価から2~4倍が目安です。制作にかかっている費用を把握したうえ、価格を決めましょう。
初心者のうちは高めに設定すると売れないのではと不安になることも。慣れないうちは原価の2倍を目安に販売をスタートしてみましょう。
送料や配送方法は、10種類から選択できます。コンパクトなピアスなどのアクセサリーは、定形外など薄型の荷物を配送できる方法が人気です。ただし、定形外は送料が安い分荷物の追跡ができません。
minneではヤマトと提携したらくらくミンネコパックなど、安全に作品を届けられる配送方法も用意されています。発送方法によってメリットデメリットがあるため、作品に合った方法を考えてみましょう。
配送方法の一覧は配送設定から確認できます。らくらくミンネコパックの詳細は公式サイトをチェックしてください。
参照:らくらくミンネコパック
商品が売れたあとの発送方法・取引完了までの流れ
minneで出品した作品が売れたら、購入者の支払いが完了しだいすみやかに発送しましょう。発送までの流れや取引について紹介します。
受注完了の通知やメールが届く
minneでは作品の注文が入ると、アプリ上の通知や登録したメールアドレスに受注のお知らせが届きます。通知には、注文された作品の名前や数、金額などが記載されています。
さらに管理画面へログインして「売れたものページ」を見ると、購入者情報などの詳細をチェックできます。通知内容はお客様の決済方法によって異なります。
入金確認後に発送手続きを進める
minneではクレジットカードなど注文時点で入金が完了する支払い方法のほか、コンビニ決済や振込といった後払いの方法があります。
下のお支払いの場合、注文が確定した時点で決済が完了します。
クレジットカード決済
d払い(ドコモ)決済
auかんたん決済
Apple Pay決済
Google Pay決済
後払い決済引用:minne
すでに決済が完了している場合は受注した作品を見ると「発送準備中」の表示があるため、梱包などの発送準備をスタートしましょう。購入者の住所や氏名は受注した作品の「注文の詳細を見る」から確認できます。
コンビニ決済、銀行振込決済、ゆうちょ振替決済は注文後の支払いです。振込が確定していない時点で作品を発送してしまうと、未払いなどのトラブルにつながってしまいます。決済が完了していないと「未払い」の表示になっているため、必ず購入者の支払いが反映されて「発送準備中」に変わってから作品を送りましょう。
購入者の入金には期限があり、過ぎてしまうと自動キャンセルになります。入金しても日曜祝日など休みをはさむと、反映まで日数がかかるため次の振込目安のスケジュールを確認してください。
参照:minne
購入者にメッセージを送る
入金確認が済んだら「これから発送準備に入ります」と購入者へメッセージを送るとていねいです。メッセージの義務はないものの、発送する旨と購入してくれた感謝のメッセージを伝えることをおすすめします。
minneはログイン後に「売れたもの」ページから、注文者の「メッセージ」をタップするとメッセージを送信できます。
作品を発送する
作品をしっかり梱包して購入者の指定した配送方法で、作品を送りましょう。発送後は管理画面「送付完了お知らせボタン」で発送完了の旨を購入者に通知します。minneはメルカリとちがって、購入者が荷物の受け取り報告をする必要がありません。
販売者が発送完了の手続きをした時点で取引は終了です。もし購入者から評価メッセージを受け取ったら、感謝の気持ちを返信しましょう。
梱包は緩衝材を使って、作品が破損しないように保護することが大切です。特にガラスなどの割れ者は梱包に十分な注意が必要です。そして必須ではありませんが、作家はお礼のメッセージカードや手紙を添える人が多くいます。感謝の気持ちを書いた手紙やカードは誠意が伝わりやすくリピーターにつながっていくため、開封した購入者に喜んでもらえるような梱包を考えてみましょう。
minneで売れない出品禁止の商品一覧
minneではハンドメイド作品の中でも、販売ができない出品禁止の商品があります。出品してしまうとルール違反として、アカウントの使用を制限される可能性があります。
うっかり出品してしまわないよう、出品禁止の商品を把握しておきましょう。
- minneの代理販売の許可を得ていない代理販売
- 作品や商品を仕入れて無断で販売・展示する
- 一部の食品・飲み物
- 化粧品
- シャンプー
- 香水
- 手作り石けん(シュガークラフト・デコパージュ石けん・ソープカービングなど)
- 転売の許可を得ていないキャラクターがプリントされた生地・素材などを使った作品
- ブランド名やキャラクター名など「〇〇風」の模造作品
- 既製品
- ブランド品に似たロゴ・デザインの作品
- 象牙
参照:minne
minneでは一部の食品や、手作り石けん、化粧品、シャンプーなどの販売が禁止されています。ほかにもブランドやキャラクターを連想させるような模造品、無許可の第三者の作品も販売できないため注意しましょう。
反対にminneでよく売れる人気のジャンル、商品は次のとおりです。
- アクセサリー
- スマホケース
- バッグ・財布などのファッション小物
- アパレル
- ネイルチップ
- ペット服などのグッズ
- 陶器やガラスの食器
- ポーチやペンペース
- 子供服
- ぬいぐるみ
- お菓子
おしゃれなピアス、イヤリングなどのアクセサリー、ネイルチップなどは常にminneで人気のジャンルです。ほかにもスマホケースやバッグ、財布といった生活に欠かせない小物も人気があります。
お菓子など販売が許可されている食品もminneで人気のジャンル。出品できないジャンルや食品の種類に注意しながら、自分らしいハンドメイド作品を販売してみてはいかがでしょうか。
minneの出品でよくある質問
minnneでハンドメイド作品を出品するときに、よくある質問をまとめました。出品手数料、海外のお客さんへの販売など、気になる点を説明しているのでぜひ見てください。
minneの出品手数料は?メルカリとの比較
minneでは作品が売れると、手数料として作品の価格+購入オプション価格+送料の10.56%(税込)がかかります。
購入オプション価格とはあらかじめ設定しておくと、購入者が希望を選んでくれるオプションです。たとえばパーツ変更やギフトラッピングなど、最大10項目まで設定できます。
また、minneでは出品手数料はかかりませんが、作品が売れると販売手数料がかかります。
販売サイト | 手数料 | 手数料のちがい |
---|---|---|
minne | 作品価格+購入オプション価格+送料の合計金額のうち10.56%(税込) | 送料、オプションを含んだ作品の総合販売額に手数料がかかる |
メルカリ | 販売価格の10% | 送料込みの販売の場合は送料を含めた販売額の手数料 |
購入者が支払う作品代金とオプション、さらに送料を合算した金額の中から、10.56%が引かれた金額で振り込まれます。メルカリは販売価格の10%のため、送料込みの場合は送料を含んだ金額から10%の手数料がかかります。つまりメルカリの方が販売手数料が安く済みます。
もし単価1,000円、購入オプション500円、送料300円の作品が売れたときの売上金額は次のとおりです。
各項目 | 金額 |
---|---|
作品価格 | 1,000円 |
購入オプション | 500円 |
送料 | 300円 |
合計金額 | 1,800円 |
販売手数料 | 190円 |
売上金 | 1,710円 |
販売手数料は190.08円で、小数点以下を切り捨てるため190円の販売手数料がかかります。そのため実際の売上金は1,710円です。
海外のお客さんに販売・発送することはできますか?
minneでは海外のお客さんへの販売と発送に対応しています。minneは2019年に海外から作品が購入できるよう、代行サービス「WorldShopping BIZ」を取り入れています。作家は指定された国内の住所に作品を発送するだけでOK。直接海外の住所を設定しなくても、代行サービスが届けてくれるため安心です。
作家は国内に発送するときと変わらない手順で作品を届けるだけなので、国内外問わず販売
できます。ただし、荷物の中に納品書(注文ID・作家名・個数を記載)を封入する必要があります。
納品書は「売れたもの」のページから「納品書を印刷する」をクリックすると、ダウンロードや印刷ができます。
出品商品の削除・再出品はできますか?
minneではいったん出品した商品を削除できます。会員ページの「作品一覧・管理」から、登録した作品を削除しましょう。なお作品ページを削除しても、過去の注文履歴は残ります。
購入後、販売者と購入者の合意のうえで販売者がキャンセル手続きできます。いったんキャンセルしたあとは、再び「作品登録」からキャンセルされた作品を登録して販売をスタートできます。