メルカリで商品が発送されない理由と対処法!キャンセル申請の方法

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本記事では、メルカリで購入した商品が発送されない時の対応を解説します。
商品代金を支払ったのにも関わらず発送がされないと、いつまで待つのが正解なのかわからず、不安になりますよね。「なぜ商品が届かないか知りたい」「出品者に催促コメントをしてもいいのか不安」と、悩んでいる購入者も多いのではないでしょうか。

結論から言うと、商品が発送されない場合は返金申請やキャンセルをしても問題ありません。申請を行ったことによるペナルティもありませんので、安心してください。
商品が発送されない理由や、キャンセル・返金の申請方法も詳しく紹介しているので、トラブルの解消に役立ててください。

目次

メルカリで商品が発送されないときの対処法

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代金を支払ったにも関わらず商品が発送されない場合、まずは購入もとの出品者が公開している情報を確認しましょう。
発送までの目安が載っているほか、プロフィール欄に発送についての詳細を記入しているユーザーも。キャンセル・返金申請前に、目を通しておくのがおすすめです。

出品者が設定した「発送までの日数」を確認する

メルカリでは、商品ごとに「発送までの日数」が設定されています。商品が購入された後、どれくらいで発送が可能かを記載したもので、商品画面から確認することができます。

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「発送までの日数」は、1~2日、2~3日、4~7日の3種類から出品者が選択しています。実際の期限は、下記の表の通りです。

★4月1日12時30分に購入者が支払いを完了した場合

発送までの日数発送の期限
1〜2日で発送4月3日12時30分
2〜3日で発送4月4日12時30分
4〜7日で発送4月8日12時30分

「発送までの日数」を超過しても商品が発送されない場合、出品者へメッセージで状況確認をするのがおすすめです。例えば「1〜2日で発送」の場合、3日目にメッセージを送って確認することをおすすめします。
催促を行っても発送や返事がない場合、取引を続けるのは難しいため、キャンセルを検討しましょう。

商品の説明文・出品者のプロフィールを確認する

ユーザーによっては、商品の説明文に発送について記載している場合があります。催促やキャンセルを行う前に、商品の説明文やプロフィールを確認するのがおすすめです。
「休みが不定期のため発送が遅れることがあります」「1週間に1度まとめて発送を行なっています」など、具体的な日付について明記している出品者も。「発送までの日数」だけでなく、出品者が記載した商品欄にも目を通しましょう。

商品の説明文ではなく、プロフィールに記載している出品者も。確認不足での催促やキャンセルはトラブルにつながる可能性もあるので、しっかりと確認しておきましょう。

出品者に催促のメッセージを送ってみる

商品の説明文やプロフィールを読んでも理由がわからない場合、「取引画面」より出品者にメッセージを送り、発送の催促をしましょう。

出品者の中には、単純に発送を忘れている人のほか、発送通知の入力を忘れている人もいます。メルカリの場合、実際に荷物を発送していたとしても、発送通知の入力を行わなければステータスは変わりません。いずれの場合も、現在の状況をメッセージで確認し、催促してみましょう。

★催促メッセージの例文
  • 「○日に購入した商品がまだ発送されていないようです。発送予定日を過ぎているようですが、いつ頃発送の予定でしょうか?」
  • 「○日発送の商品につきまして、もう発送はされているでしょうか?発送通知ボタンの押し忘れかもしれないと思い、ご連絡させていただきました。」

また、意図的に発送を行わない悪質なユーザーも存在します。何度かメッセージを送ったにも関わらず無視されたり、発送する気配がない場合、運営事務局への通報を行う旨もメッセージに記載しましょう。

★返信がない場合の催促メッセージ
  • 「先日購入した商品が届いておらず、メッセージにもお返事をいただけないため、事務局へ通報の上キャンセルさせていただきます。よろしくお願いいたします」

発送期限が過ぎてから取引キャンセル・返金申請をする方法

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対処法を実践しても商品が発送されない場合、取引のキャンセル・返金の手続きを行いましょう。

キャンセルが行えるタイミングは、「発送までの日数」を経過した翌日0:00です。キャンセルが可能になると、「取引画面」の最下部に「キャンセル申請フォーム」が表示され、キャンセルの申請ができるようになります。

★キャンセル申請の手順
  1. キャンセル理由を選択する
  2. 理由の詳細を入力する
  3. 注意点にチェックを入れ、「キャンセルを申請する」をタップする

キャンセルを行なった場合、取引不成立となり評価は行われません。キャンセル申請を行なったことによるペナルティもないためご安心ください。

キャンセル後、返金にかかる期間は、決済方法によって異なります。コンビニ/ATM払いの場合、キャンセル成立と同時返金されますが、クレジットカード払いの場合は最長2ヶ月ほどかかる場合も。
自分の利用した支払い方法について、公式ホームページで詳細を確認しておきましょう。

メルカリ事務局に送るメッセージの例文

「キャンセル申請をしたいけど、理由の詳細に何を書いたらいいかわからない」という人も多いのでは。結論から言うと、ありのままの理由を記入すれば問題ありません。「発送までの日数」を経過したにも関わらず発送される様子がないことや、催促のメッセージに反応がないことなど、取引が前進しない理由を記入しましょう。

★理由の詳細の例文
  • 「発送までの日数を経過したにも関わらず発送されませんでしたので、キャンセルします」
  • 「発送までの日数を過ぎたので何度か問い合わせを行いましたが、返答がいただけませんでした。残念ですがキャンセルを希望します」

メルカリで商品が発送されない理由

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商品の発送の遅延は、だらだらと長期的な取引に突入する可能性があります。なかなか商品が発送されないことで、不安な気持ちになる人も多いのではないでしょうか。
出品者から商品が発送されなかったり、発送が遅れたりするのにはいくつか理由があります。

商品の発送作業を忘れているため

ひとつは、単純に商品の発送を忘れている状況です。例えば、複数の商品を数多く出品している場合、処理に追われてたまたま一つだけ発送を忘れてしまっている可能性があります。

また、商品の出品後、その後の状況を確認せず、そのまま放置している可能性も。
メルカリの商品説明欄には、出品やページの更新時間の経過を示す時計マークが表示されています。あまりにも昔の日付が表示されている場合、出品後にそのまま放置している可能性が考えられます。購入の際、目安のひとつにしてみましょう。

商品にトラブルが発生したため

発送・梱包時のトラブルで、商品に問題が発生した可能性も。商品に起きるトラブルは様々ですが、このような問題が考えられます。

★商品に起こるトラブル
  • 商品にシミや汚れができた
  • パッケージや商品が破損した
  • 紙製の商品に折り目や破れができた
  • 出品時には把握していなかった難を見つけた
  • 出品していた商品を紛失した
  • 商品の在庫がなくなった

古着などの衣類の場合、シミや汚れ、ほつれなどのトラブルが考えられます。また、梱包材と一緒に商品をカットしてしまったり、折り曲げてしまったりという梱包時のトラブルも起こりやすいです。

最近では、フリマアプリ・ラクマPayPayフリマへの同時出品を行うユーザーも少なくありません。この場合、複数のフリマアプリで同時に商品が売れてしまった場合、手元に在庫がなくなる可能性があります。購入前にコメントで在庫確認をすると、トラブルを減らすことができます。

発送通知を忘れているため

商品の発送を行なったにも関わらず、発送通知の入力を忘れている可能性も考えられます。メルカリでは、実際に発送を行なっていても、「取引画面」で発送通知を入力しないとステータスが変わらないので注意が必要です。

出品者が発送通知を行なっていない場合、商品が手元に届いても評価の入力ができず、取引完了ができません。「発送までの日数」を経過しても発送通知がされない場合は、取引メッセージで出品者に連絡を取りましょう。

メルカリを安心して使うためのポイント

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メルカリを安心して使用するためには、商品ページやユーザーの情報にしっかりと目を通すことが重要です。

★確認すべきポイント
  • 商品説明が詳細に記入されているか
  • 商品の更新日時
  • 「発送までの日数」と発送方法
  • プロフィールの充実性
  • 出品者の「評価」

メルカリを安心・安全に利用するには、出品者が信頼できるユーザーか見極める必要があります。特に判断基準にしやすいのは、出品者の「評価」を確認することです。

評価には、過去の取引で取引相手が感じたコメントが書かれています。「悪い評価」がついていた場合、なぜ悪い評価がついたのか内容を確認することで、取引中の出品者の対応がわかることがあります。

商品説明が詳細に書かれているかも要チェック。商品ページに掲載されている写真の枚数や内容も、あわせてチェックしましょう。

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