【メルカリ】コメント削除のルール!やり方・削除されたときの理由
本記事では、フリマアプリ・メルカリのコメント削除について徹底解説します。
出品者と購入者の間でメッセージのやりとりを行うためのコメント機能。商品に関する質問はもちろん、フリマアプリならではの値下げ交渉を行うために、多くのユーザーが利用しています。しかし「間違ったメッセージを送ってしまったので消したい」と悩む人も多いのでは。
結論から言うと、メルカリでは出品者のみがコメントを削除することができます。削除のやり方はもちろん、削除される理由も具体的に解説しているので、ぜひ参考にしてください。
メルカリのコメント削除のルール
メルカリのコメント機能には、削除する権限のあるユーザーや、削除後の表示などに決まりがあります。コメント利用時に「削除できない」「よくわからない表示が出た」と慌てないよう、改めてルールを確認しておきましょう。
メルカリでコメント削除できるのは出品者のみ
メルカリのコメント削除をすることができるのは、その商品の出品者のみです。出品者は、購入者・出品者両方のコメントを削除することが可能です。購入者は、自分のコメントであっても削除することはできません。コメントを利用する際は、マナーや誤字などに注意して投稿を行いましょう。
例えば「値下げを依頼したけど購入が難しくなった」などの場合、出品者にコメントの削除を依頼してみましょう。
「大変申し訳ございませんが、今回は購入を見送らせていただくことにしました。申し訳ありませんが、コメントの削除をお願いいたします」
「ご丁寧な対応ありがとうございました。大変申し訳ありませんが、今回は購入を見送らせていただきます。ご迷惑おかけしますが、コメントを削除していただいてよろしいでしょうか」
頼まれたコメント削除に出品者が対応するかは、あくまで任意です。また、コメントが削除されても通知は来ませんので注意しておきましょう。
削除後は「出品者がコメントを削除しました」と記載される
自分のコメントが削除された場合も、通知がくることはありません。商品のコメント欄には「出品者がコメントを削除しました」と表示され、コメントがあった履歴は残ります。この表示が残らない方法はなく、新規購入者からすると「何でコメントが消されたの?」と、不安を招くデメリットになります。
また、マナーを守らない悪質なコメントを行なってくるユーザーも稀にいます。こうしたユーザーは、ブロックを行うことで相手からのコメントを制限する(相手がコメントできない状態にする)ことができます。
ブロックをするには、ブロックしたいユーザーのページで「この会員をブロック」を選択するだけ。簡単に行うことができ、相手に通知されることもないのでご安心ください。
コメントを削除したら戻すことはできない
「コメント削除は、反映されるまでに時間がかかるの?」と、疑問を持つ人も多いのでは。コメントの削除は、出品者が削除を行なったタイミングで即時に反映されます。
また、一度削除されたコメントは、元に戻すことができないので注意が必要です。コメントの復元は、出品者だけでなく、コメントした本人も行うことができません。出品者へコメントの削除依頼を行うときは、誤ったコメントを指示しないように注意して依頼を行いましょう。
出品者が自分の商品ページのコメントを削除する方法
出品者のみが削除することができるコメント。コメントは、下記の手順で商品ページから削除することができます。
- 削除したいコメントがある商品ページを開く
- コメントの右上にある「旗マーク」をタップする
- 「コメント削除」をタップする
- 削除したいコメントの横にある「削除」をタップする
コメントの削除を行なった場合、削除したコメントの数だけ履歴が残ります。履歴が残りすぎると新規購入希望者が不信感を抱くだけでなく、コメント欄が見辛くなるというデメリットも。
本当に削除が必要なコメントか否かを判断した上で、削除を行いましょう。
コメントが削除されたときの理由
「自分のコメントが出品者に削除されたけど、なぜ?」と、疑問に感じる人もいるのでは。コメントが削除される理由はさまざまですが、下記のような理由が考えられます。
値下げ交渉のコメント履歴を残したくないため
フリマアプリでは、出品者の提示している値段よりも安く購入できるよう、値下げ交渉が行われることがあります。フリマアプリ・PayPayフリマでは「価格の相談」という機能を使用して交渉を行いますが、メルカリではコメント欄を利用して値下げの交渉を行います。
値下げ交渉を行なったにも関わらず商品が購入されない場合、そのほかの購入希望者が交渉後の金額を目安にする可能性が。出品者の希望金額で売れにくくなってしまうため、値下げ交渉のコメント履歴は削除されることが多いです。
例えば、2000円で出品されている商品を1500円に交渉した履歴があった場合。「1500円までなら値下げしてくれるんだ」と、他の購入希望者が知ることになり、2000円で販売することが難しくなります。
過去にコメントした人に通知がいくのを避けるため
メルカリでは、商品に新たなコメントが追加された際に、メルカリからコメントがあった旨の通知が届きます。出品者への通知はもちろん、過去にコメントを行なったユーザーへも通知が届くシステムになっているんです。
つまり、一旦コメントを行なったユーザーには、その後全く関係のないユーザーから商品にコメントがあった場合も、通知が届いてしまいます。
新規コメントの通知は、過去のコメントを削除することで届かなくなります。ユーザーに煩雑な通知が行くのを避けるため、出品者がコメントを定期的にチェックし、削除を行うことがあります。
不快なコメント・マナー違反と思われたため
出品者が不適切なコメントだと判断した場合や、常識を守らない、マナー違反のコメントの場合は削除されることがあります。特に荒らしのようなコメントは、揉め事を連想する可能性が高く、他の購入希望者に良い印象を与えないため、削除されることが多いです。
また出品者によっては「値下げ交渉禁止」など、独自ルールを設定しているユーザーも。出品者の独自ルールに抵触したコメントは、削除される場合があります。
このような独自ルールは、出品者のプロフィールや商品欄に書かれていることが多いです。コメントを行う前に目を通しておきましょう。
メルカリの評価コメントは削除できない
出品中の商品コメントは削除することができますが、評価コメントは削除することができないので注意が必要です。
評価コメントとは、取引完了後に「良かった・悪かった」の評価とともに添えることができるコメントのこと。取引の当事者だけでなく、メルカリユーザーなら誰でも見ることができます。
評価コメントは、一度記入を完了すると出品者も購入者も訂正・削除を行うことができません。万が一、不当な評価をつけられてしまった場合は、メルカリ運営へ相談しましょう。
メルカリ運営へは、マイページ内の「お問合わせ」よりメッセージを送ることができます。ただし、必ず評価を変更してもらえるわけではないので注意が必要です。